TEL03-3203-3680 お気軽にお問い合わせください
HOMEへ戻る本院分院アクセスマップ

医院案内

顎関節症 噛み合わせ治療 予防歯科 審美歯科 矯正治療 一般歯科 アクセスマップ

医院案内

診療理念

私達 医療法人社団 参仁会は歯科医療を通じ 健康な社会に奉仕します

当歯科医院では、スタッフ一同 奉仕の精神を大切にしております。 そして、「患者さんとともに歩む100歳までの健康法の実行と推進」 を目標に、悪くなった歯(1本の歯)だけを治療するのではなく、 1本の歯から全身を診る診療を、心がけております。

診療方針

100歳までの健康法の実行と推進を患者さんに呼びかけ、実際の診療においても、患者さんの健康を第一に様々なアプローチをしていきます。
私たちの誰もが長生きしたいと思っているのではないでしょうか?
そして、ただ長生きするだけでなく健康を維持したまま充実した生活を送っていきたいとも思っていると思います。
そのためには、適度な運動やバランスの取れた食事は大切なことです。
しかし、その運動や食事も噛み合わせに問題があったり、虫歯や歯周病を持っていては、充分機能していないのです。
当歯科医院では、患者さんの健康を第一に
機能的な口腔環境、衛生的な口腔環境を保つための、応援をしております。

100歳までの健康法を取り入れた治療

健康であるための条件

歯科医師の前身は遥か昔の口中科医師にあり、口腔と全身の関係を診る医者でした。これは食事の面も含めて医療の根源が口腔にあったためで、歯肉に全身のあらゆる部位に影響するツボがあることからもわかります。

当歯科医院では、健康に過ごすための条件として次の4つが必要と考えております。

噛み合わせ 噛み合わせは咀嚼や呼吸と深い関係にあります。
とくに咀嚼は「第三の心臓」とも言われ、脳の血流を心臓に戻す働きがあります。
また、充分な咀嚼は唾液分泌が活発になり消化を助け、発ガン性物質を無毒化するなど、免疫力を高めることなどが知られています。
食事 「腹八分に医者いらず」という言葉があるように、健康のためには腹八分、長寿のためには腹六分を意識する必要があります。
また、日本人は農耕民族です。欧米人とは異なり牛乳を消化する酵素を持っている人は少ないのです。こうした違いは進化の過程で築かれてきた遺伝子にあるようです。
つまり日本人には日本人に合った食事があるのです。
運動 厚生労働省が健康増進のために掲げたスローガンに「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」というものがあります。
この場合の運動とは体力の維持・向上を目的としたもので、持久力や筋力が高いと生活習慣病の発症リスクが低くなることはすでに明らかになっています。これは、心地よい程度の軽い運動でも充分で、心臓を刺激し血圧を低下させる効果もあります。
P.M.A P.M.Aとはpositive・mental・attitudeの略です。
positiveは積極的であるさまや前向きなさま、mentalは心や精神、attitudeには(物事に対する)姿勢や考え方といった意味があります。
明るい前向きな気持ちは副交感神経に良い影響を与えストレスを軽減し、全身を健康な状態に保ってくれます。

食事で健康な歯を取り戻そう

現代文明の進歩には目覚しいものがあり、私たちもその恩恵を存分に受けています。しかし、こと歯に関しては、古代人、特に古代日本人に学ぶ面が多いようです。

玄米中心で肉を少なくという和食は歯の健康には最適。中国で1800年前に発表された、かの『魏志倭人伝』にも、「倭人は頑健で長生きの民である」という記述があるほどです。言葉は悪いですが、質素な食事のほうが歯の健康には良いのです。
季節の野菜や玄米、ぬか漬けや味噌などの発酵食品を積極的に摂り、骨量を増やしましょう。

実際、動物性の食事は人間にはなじみません。肉食中心で起こる病気には、心筋梗塞・乳がん・大腸がんが挙げられます。大腸に問題があれば、肺にも異常をきたします。

佐藤歯科医院の診療

当歯科医院では先に紹介した健康であるための条件を踏まえた治療をおこなっております。

患者さんと対話できる問診に重点をおき、口腔内検査・口腔内写真・X線写真・模型(歯型)などから、総合的に診断・解析し、治療計画を立てます。

患者さんには治療計画を詳しく説明して理解してもらい、一緒に治療していくという意識を持ってもらえるよう努めています。

佐藤歯科医院のスタッフ

歯科医院の場合、ほとんどの患者さんが不安を抱えて来院されます。
そんな患者さんの気持ちを受け止め、少しでも安心して頂くために、当歯科医院には明るく前向きなスタッフが多数おります。

噛み合わせや歯並びも、ものすごくきれいです。
患者さんに良い治療を、まず自分たちが経験する!
当然のことですが、私たちはそれを実践しております。

院内紹介

ミーティングルーム(佐藤歯科医院 本院)

歯科医院のスタッフミーティング、予防歯科や顎関節症、噛み合わせの治療などの勉強会などをおこなう場です。
歯科の場合、多くの患者さんが「痛いんじゃないか」などといった不安を抱えています。このような患者さんの不安を解消するためにも、スタッフミーティングを定期的に開き、すべてのスタッフが同じ対応を取れるよう心がけております。

患者さんの治療計画の立案や治療カウンセリングなどにも使用しています。

診療ユニット(佐藤歯科医院 本院)

ゆったり感抜群の最高級診療ユニットです。
各診療ユニットには口腔内カメラと液晶ディスプレイが設置され、患者さんにお口の状態を見ていただきながら治療説明をすることができます。

診療ユニットの周りには緑あふれる観葉植物が心を落ち着かせてくれます。
佐藤歯科医院本院は緑いっぱいの癒しの空間なのです。

診療ユニット(佐藤歯科医院 本院)

こちらも同じく佐藤歯科医院本院の診療ユニットです。

佐藤歯科医院には顎関節症でお悩みの患者さんが多数来院されています。
診療ユニットの周りには顎関節症を診断・治療するための機器類が配置されており、いろいろな病院を巡り巡って最後に辿り着くのがこの診療ユニットということになるのでしょうか!

この診療ユニットから、毎年大勢の患者さんが顎関節症の悩みを解消して飛び立って行きます。もちろん、その後の定期検診(予防的ケア)には大勢の患者さんが来院されています。

インフォームド・コンセント(佐藤歯科医院 本院)

口腔内カメラでお口の状況を撮影し、患者さんと一緒に見ながら状況説明をおこなっています。

精神的な不安も歯科治療の痛みの要素ですから、お口の状況やこれからの治療計画を明確に伝えることは、痛みの少ない(無痛歯科治療)を実践するためには欠かすことのできない大切な時間です。

気になるシートでプライバシー診療(佐藤歯科医院 本院)

右の写真を見てまるでベッドで寝ているようだと思いませんか?
これが佐藤歯科医院の診療スタイルです。

布団のようなものは「気になるシート」というもので、水和イオンの効果で体内に蓄積された活性酸素を消去してくれるシートです。活性酸素は効酸化食物を日常的に摂取するだけでは不十分です。診療中の使用なので気休めに過ぎないかもしれませんが、少しでもあらゆる病気のもとである活性酸素が消去できればといった配慮です。
また、実際に使用するとわかりますが水和イオンの効果は森林浴どころではないらしく、精神的にもすごく落ち着く優れものです。
皆さんもぜひ体感してみてくださいね!

佐藤歯科医院分院のガラス窓には亜土ちゃんの可愛らしいイラストがいっぱ〜い!

佐藤歯科医院分院の大きなガラス窓は猫の可愛いイラストなどで人気の水森亜土さんのキャンパスです。
その可愛らしさ、楽しさは、大久保二丁目交差点のシンボルとして、佐藤歯科医院のシンボルとして立派に活躍してくれています。

予防歯科なら佐藤歯科分院(佐藤歯科医院 分院)

佐藤歯科医院分院は診療ユニット1台の予防歯科専用特別ルームです。
分院では患者さん一人のために徹底的に予防歯科治療をおこなっています。他の患者さんと一緒になることがないので、ゆったりと治療を受けて頂けます。

歯肉のマッサージは佐藤歯科医院の実践する100歳までの健康法のひとつです。
患者さんに好評の歯肉マッサージ、ぜひ皆さんも体験してくださいね。